This Category : 未分類

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


福岡城址

福岡の中心部から少し歩いた所にある福岡城、別名舞鶴城。。。
福岡藩黒田氏の居城であります。
多聞櫓・二の丸南隅櫓は国の重要文化財。

この日はお散歩の時に通ったので信号待ちの間に一枚撮影してみました。
20081207福岡城

近くにあるのにちゃんと見学した事がない。
福岡城は平成18年には日本100名城(85番)に選定されているんですよ
城廻のスタンプラリーに挑戦したいと思っているのでここで一つ目を押そうかな。
いつも遠くの地ばかりを追いかけていて地元が勉強不足になってます。
スポンサーサイト
Category : 未分類


名古屋の路面電車

名古屋の
20090225ポストカード 名古屋

名古屋に路面電車が登場したのが明治31年
これはいつ頃の写真なのかな。

写真の中から時代を推測しようと頑張ってみたのですが
素人の私には判断が付かず(汗)

唯一判ったのが 看板に見える『コバタ』の文字。右書き文字ですね
横書き文字の左読みが一般的に広まったのが1950年代なので
それ以前、って事ですね~
大まか過ぎる!!
Category : 未分類


大阪 道頓堀

写真一枚から、活気ある街の雰囲気が伝わってきますね~
20090225ポストカード 道頓堀


道頓堀の歴史は江戸時代から始まり
浪花座、中座、角座、弁天座、朝日座などの五つの櫓ができて
近代に至るまで歌舞伎や人形浄瑠璃が演じられましたが
昭和初期になると、これらの劇場は一部を残し映画館に転向します。

写真右下に「活動新写真」というのぼりが見えます。
映画の事を『活動写真』と呼ぶのが一般的になったのは昭和に入ってからなので
おそらく劇場が映画館に転向して直ぐの時期なのでしょう。。。
Category : 未分類


大阪心斎橋

大阪心斎橋
関西旅行に行ったら必ずここに行きます。
今度同じ角度から写真を撮ってみようかな。
20090225ポストカード 心斎橋

元和8年(1622年)、長堀川に『心斎橋』という橋が掛けられた。
それがそのまま街の名前として定着。

明治6年にはドイツから輸入された鉄橋に変わり、その珍しさから
大阪中の話題になったそうです。
そして明治42年には石橋が完成。 
この写真に写っているのはその時代に作られた石橋ですね。

オシャレな街燈、洋風のデザインを取り入れた橋のデザイン…
左上に写っている大きな建物は時計塔のある西洋建築!
西洋を意識した街づくりがされているようです。
Category : 未分類


戦前の神戸の町

骨董市でみつけた古い時代の葉書。
こういう、当時の風俗がわかるような葉書が欲しくって
骨董市を巡っているのですけど 探し出すのは難しいです。
20090208神戸絵葉書

阪急曾館付近の美観(神戸)

路面電車が行きかい、着物姿と洋服姿が入り混じる風景。
よーくみると人力車もいます(笑)

神戸に初めて路面電車が登場したのは明治43年…
それから昭和46年まで40数年間 神戸の人々の足として親しまれてきました。
Category : 未分類


古写真

フリマで購入した戦前の古写真のポストカード。。。
東京浅草や大阪千日前の当時の様子が伺える貴重な資料です。
20090113ポストカード2

右下のお城は大阪城! 左下は姫路城・・・城の写真が好き
こういうのを手に入れると、同じ位置から写真を撮りたくなるんだよな~

骨董市やフリマのポストカード売り場ではいつも30分以上座り込んで
一枚一枚写真や絵葉書を見て選別してます。
凄く楽しい作業です!
Category : 未分類


六文銭

時間を見つけて、旅日記の記事の途中に挿絵を入れ込む作業をしています。
挿絵を書くのに時間が掛かるから挿絵の出来上がりをまっていたら
いつまで経っても記事が出来上がらないですから
写真と記事だけを先にUP、時間を見つけて挿絵を書いて
後で入れ込むスタイルを取ってます。


10月頭に行った仙台旅行・松島と山寺編はまだ構成もしてません。。。
UPする画像の選択すらしてません。 
いい加減にしないと旅の記憶を忘れそう。


この前町に出た時に見つけたお店。
20081030すごーい!!

ジャーン☆
20081208六文銭

目に付いちゃったよ、素敵な屋号が。。。

旅先ではご当地武将に由来のある屋号がいっぱいあるんだけど
余裕があったらそういうのも見つけて行きたいです。そして入りたい。
今は史跡を巡るだけで精一杯だもん。
Category : 未分類


コスプレイベントじゃないよ

11月上旬、関西旅行から帰ってきた私に母が言った一言。
20081104コスプレイベント

母の中では時代衣装の扮装→コスプレという図式らしい。
今回の旅行では彦根の時代パレードを見てきました。
母に言わせるとそれがコスプレイベントなんだって~

確かにコスプレと言われればそうなんだけどさ・・・全然違うから
そんな俗な言葉で括らないでくれ!!
Category : 未分類


大河ドラマ『義経』

何故か無性に見たくなったのでレンタルしてきた『義経』。
DVDで再生できなかったのでパソコンで視聴。
20081129義経

利用しているレンタルショップは時代劇が凄く充実してるんですよ。
大河ドラマは全12巻からなる完全版・総集編・上下巻。。。と
ご丁寧に同じドラマでいくつものバージョンが揃っている。

ほんとはね、『秀吉』が借りたかったんだけど置いてなかったの
義経を見終わったら『徳川家康』か『真田太平記』を借りるつもり。
Category : 未分類


Da Gama

私が中学生の頃、購読していた歴史投稿雑誌・・・
『歴史パラダイス』→『DaGama』→『歴史ファンワールド』と歴史を辿った
KOEIの雑誌を皆さんはご存知だろうか。。。
さっき部屋の整理をしていたら書棚の奥から発見されました。。。 懐かしい(涙)
20081130DaGama

クラスの皆がりぼんとかなかよしを購読している時に私は歴史雑誌を買って
投稿していたんだよ~~っ!! 
昔のヘッタクソな絵を見ると涙が出そうです。
さっきパッと開いたページに自分の投稿作が載っててバッと閉じてしまった。
昔の自分の作品ほど恥ずかしいものは無い。
これを見せられると脅迫されているような気になるな。(笑)

休刊になってしまったけど、また復活してくれないかな。。。
絶対買うし投稿しちゃうと思う。
そしてまた数年後に自分の絵を見て恥らうという悪循環。


これが発刊されていた時期に『お笑い風林火山』という番組をやっていました
この頃、やけに歴史好きをくすぐる素敵なメディアが多かったな~
これ、芸人さん達が体を張って義経の八艘飛びや
三河武士のふんどし訓練等の歴史を再現するコーナーがありました。
大好きな番組だったんだけど、半年くらいで終わった・・・
番組は全部録画して持っているので探せば出てくるはず。
ビデオテープが駄目になる前にDVDに焼いて永久保存しとかんとな!
Category : 未分類


のわ

Author:のわ
■日本史が生き甲斐。
神代・源平・戦国・幕末
明治~昭和初期のレトロ時代が好み
あと、昔の生活文化を調べるのも好き

全国の史跡巡りの記録です

POST*MAIL
何かありましたらこちらへどうぞ。
趣味の部分で同じニオイを感じたら
お友達です。(*^v^*)

覚書

旅の輪





検索

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © 歴史回廊 (仮題) All Rights reserved  /   まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。