This Archive : 2009年02月




福岡城址

福岡の中心部から少し歩いた所にある福岡城、別名舞鶴城。。。
福岡藩黒田氏の居城であります。
多聞櫓・二の丸南隅櫓は国の重要文化財。

この日はお散歩の時に通ったので信号待ちの間に一枚撮影してみました。
20081207福岡城

近くにあるのにちゃんと見学した事がない。
福岡城は平成18年には日本100名城(85番)に選定されているんですよ
城廻のスタンプラリーに挑戦したいと思っているのでここで一つ目を押そうかな。
いつも遠くの地ばかりを追いかけていて地元が勉強不足になってます。
Category : 未分類


■京都つれづれ

【洛中】
鴨川
豊国寺豊臣秀吉を祀る出世開運の神社

お買い物
時代屋歴史ファンよ集え!!
緑寿庵清水の金平糖
子育て幽霊飴
錦市場京都の台所

【洛東】
哲学の道 琵琶湖疎水沿いに緩やかな時間が流れていく
大豊神社 狛ネズミの鎮座する紫陽花処 
法然院 法然上人ゆかりの寺。 ガイドブックでおなじみの萱葺き門
南禅寺(夏)琵琶湖疏水と新緑が生み出す奇跡
二年坂 京都らしい風景がここに。。。

【洛西】

【洛南】

【洛北】

鞍馬寺 1 3 4 2008年秋
・貴船神社
Category : 京都つれづれ


名古屋の路面電車

名古屋の
20090225ポストカード 名古屋

名古屋に路面電車が登場したのが明治31年
これはいつ頃の写真なのかな。

写真の中から時代を推測しようと頑張ってみたのですが
素人の私には判断が付かず(汗)

唯一判ったのが 看板に見える『コバタ』の文字。右書き文字ですね
横書き文字の左読みが一般的に広まったのが1950年代なので
それ以前、って事ですね~
大まか過ぎる!!
Category : 未分類


大阪 道頓堀

写真一枚から、活気ある街の雰囲気が伝わってきますね~
20090225ポストカード 道頓堀


道頓堀の歴史は江戸時代から始まり
浪花座、中座、角座、弁天座、朝日座などの五つの櫓ができて
近代に至るまで歌舞伎や人形浄瑠璃が演じられましたが
昭和初期になると、これらの劇場は一部を残し映画館に転向します。

写真右下に「活動新写真」というのぼりが見えます。
映画の事を『活動写真』と呼ぶのが一般的になったのは昭和に入ってからなので
おそらく劇場が映画館に転向して直ぐの時期なのでしょう。。。
Category : 未分類


大阪心斎橋

大阪心斎橋
関西旅行に行ったら必ずここに行きます。
今度同じ角度から写真を撮ってみようかな。
20090225ポストカード 心斎橋

元和8年(1622年)、長堀川に『心斎橋』という橋が掛けられた。
それがそのまま街の名前として定着。

明治6年にはドイツから輸入された鉄橋に変わり、その珍しさから
大阪中の話題になったそうです。
そして明治42年には石橋が完成。 
この写真に写っているのはその時代に作られた石橋ですね。

オシャレな街燈、洋風のデザインを取り入れた橋のデザイン…
左上に写っている大きな建物は時計塔のある西洋建築!
西洋を意識した街づくりがされているようです。
Category : 未分類


戦前の神戸の町

骨董市でみつけた古い時代の葉書。
こういう、当時の風俗がわかるような葉書が欲しくって
骨董市を巡っているのですけど 探し出すのは難しいです。
20090208神戸絵葉書

阪急曾館付近の美観(神戸)

路面電車が行きかい、着物姿と洋服姿が入り混じる風景。
よーくみると人力車もいます(笑)

神戸に初めて路面電車が登場したのは明治43年…
それから昭和46年まで40数年間 神戸の人々の足として親しまれてきました。
Category : 未分類


のわ

Author:のわ
■日本史が生き甲斐。
神代・源平・戦国・幕末
明治~昭和初期のレトロ時代が好み
あと、昔の生活文化を調べるのも好き

全国の史跡巡りの記録です

POST*MAIL
何かありましたらこちらへどうぞ。
趣味の部分で同じニオイを感じたら
お友達です。(*^v^*)

覚書

旅の輪





検索

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © 歴史回廊 (仮題) All Rights reserved  /   まとめ
