スポンサーサイト



白石市へ

生まれてはじめての東北出陣、なかなか寝付けないまま
旅行の前日の夜が更けていきます・・・
そして朝8時の飛行機で2時間掛けて仙台へ…!! 

機内サービスで、私の両脇の人がコーヒーを頼むもんだから
コーヒーの匂いに酔って(匂いが駄目なの。。。)時たま咽てました。。。

10時過ぎに仙台駅着!! 小走りしながら仙台空港線の電車に乗り込み仙台駅へ!!
ホテルにカート預けに行って、駅構内でアンパン一つ購入し
白石行きの東北本線に乗り込みます。目的地までは50分程度キツイな~

岩沼駅手前、「亘理・相馬方面への乗り換えは~」
というアナウンスに反応してしまった。
駅名が歴史に関るものだとワクワクしますね・・・
次に行くのは多分青葉祭りの時になると思うので
其の時に亘理と相馬に行ってみようかな。
20081004白石へ・・・

仙台駅を少し過ぎるとひたすら田園風景ですね~
政宗公が開発した穀倉地帯がコレか…!!と彼の偉業に感動しつつ白石駅到着。
お祭り開始1時間前なのに、駅周辺に人も居ないしポスターとかノボリも無い。。。
あれ、本当に小十郎プロジェクトって今日開催なの?! とかなり不安になった
城を目指して歩いていると、ちらほらのぼりがたっていてちょっと安心
20081004ポスター


20081004白石 時計

『戦場で片倉家の名声が鳴り響きますように』
という願いを込めて作られたのが釣鐘の絵柄の入った旗指物でした
この街のシンボルとしてあっちこっちに使われているようです
20081004白石城

会場である白石城に着くと凄く賑わってた・・・!
駅前の閑散とした様子が嘘みたいです
天守閣の下では、武装した武者達が時の声を上げて心を一つにしてました!
わくわくする~!! どんな合戦になるんだろう。
20081004白石城 かねたん

遠く米沢からも応援が来てました!
直江兼継をモチーフにした かねたん。 可愛い!子供に大人!
20081004白石 かねたん2

道明寺の戦い~のイベントまではあと30分くらいあるし
近くにあるお土産屋を覗いたり白石城の写真を撮って時間を潰しました。
スポンサーサイト
Category : 未分類


のわ

Author:のわ
■日本史が生き甲斐。
神代・源平・戦国・幕末
明治~昭和初期のレトロ時代が好み
あと、昔の生活文化を調べるのも好き

全国の史跡巡りの記録です

POST*MAIL
何かありましたらこちらへどうぞ。
趣味の部分で同じニオイを感じたら
お友達です。(*^v^*)

覚書

旅の輪





検索

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © 歴史回廊 (仮題) All Rights reserved  /   まとめ
