スポンサーサイト



岩出山出陣

11月上旬に京都と彦根に行くのが決定したので
あれこれとプランを練りつつ東北出陣記録もつけてます。
京都に行ったらところてん式に東北の記憶が頭の中から出て行っちゃいそう
なので今のうちにUPしとかんと!!って焦り中。

一応東北のときも移動時間中にずっとメモってたんですけどね
なんかテンションが上がり過ぎて意味不明な単語が羅列してるだけの
役立たず記録になってるので
(汗)思い出すのに必死です。


さてと、10月5日、午前中は青葉神社やら東照宮やら市内の伊達な場所を巡り
午後から岩出山出陣、というハードスケジュール!
食事をゆっくり採る時間も惜しいので
朝ごはん抜きで6時過ぎからずっと歩き回ってたんです!我ながらタフ。 
旅となるとどっからかスタミナが沸いてくるので
普段なら絶対出来ないような無茶も平気なんですよね!
2008105スズメ踊り

目的の神社に行き終えて、岩出山行きの電車を待つ間
やっと一息付ける時間が取れました。
ベンチでサンドイッチをモグモグしていると向かいのホームで
何やら楽しげな音楽が・・・

デスティネーションキャンペーン中に運行されるレア列車が
仙台駅に到着する時刻に合わせて踊っているみたいですよ
すずめ踊り、始めてみた~!! 凄く楽しい踊りなんですね。

『伊達組』のロゴの入った半被姿の人が沢山居たんだけど
『伊達組』・・・貫禄のある名前だわ、、、
20081005岩出山 街燈2

14:00から行われるパレードの武者行列に合わせて
11時42分仙台発の東北新幹線に乗り
古川駅で陸羽東線に乗り換えて有備館駅着。

武者姿の人達が本番待ちしているら岩出山駅で降りるべきかな・・・
とか考えてたけど、ちょっと前まで仙台駅に居た政宗像が
有備館に移されているのを知っていたので政宗像を優先し有備館駅下車。
駅に付くといかにもお祭り~な、ぼんぼりが!
20081005岩出山 カクカク政宗

改札をでると早速白くてカクカクした政宗公の像(笑)
20081005岩出山 カクカク政宗2

一昔前のゲームの画面から出てきたようなフォルム
レトロとアートの中間みたいなかわいらしい像でした。

仙台っ子はデートの待ち合わせで
「じゃあ10時に政宗の前で、」とか約束してたんですかね、
羨ましいったらありゃしません!

今年になって東北最大の駅から無人駅にお引越し。(差が凄いよ)
なんだかちょっと寂しそうに見えました。
20081005岩出山 街燈

パレード会場を目指す途中で見つけた街燈。
政宗公の前立ての弦月の形ですよね? 
街角でこういう歴史要素を見つけると凄くうれしい。
20081005岩出山 ちょうちん

こっちには家紋の入ったちょうちん! かわいい~ 欲しいな!!
パレードのある道沿いに連なってます。 Hey店長!!一個ください!!
20081005岩出山 本陣

こちらはお祭り本陣。
私が到着した時にはもうパレード前の催しが始まってたんですけど
お目当ての武者行列はまだ先っぽかったのでその辺ウロウロしてました。
スポンサーサイト
Category : 未分類


のわ

Author:のわ
■日本史が生き甲斐。
神代・源平・戦国・幕末
明治~昭和初期のレトロ時代が好み
あと、昔の生活文化を調べるのも好き

全国の史跡巡りの記録です

POST*MAIL
何かありましたらこちらへどうぞ。
趣味の部分で同じニオイを感じたら
お友達です。(*^v^*)

覚書

旅の輪





検索

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © 歴史回廊 (仮題) All Rights reserved  /   まとめ
