スポンサーサイト



パレード開始~!!

14時になりパレードスタート。
本陣のちょっと手前の道(のブロック部分?)に腰掛けてスタンバイ
傘が必要になる位雨が振ってきたので傘をさしてました。
雨天決行?中止? この為に来たのに~!! 
雨のせいかパレードの進行も遅れてます。。。 大丈夫なのか。。。
パンフには雨天に関する記述無かったし、隣に座ってた女性に聞いてみても
分からないみたいだったから心配しっぱなしです

武者行列になる前には上がると良いな、と思っていたら願いが通じたのか
お目当ての行進の時には気にならない程度の雨になってました!
20081005パレード1愛姫

↑愛姫の輿。
愛姫役は公募で選ばれた地元の小学生がやるんですって~!
私に子供が居たらえらい張り切って子供の意思に関係なく勝手に応募しそうです。
ジャニーズ事務所に勝手に息子の履歴書を出す親になりそう、そんな未来予想図。

この頃になると雨で気温が下がった事で寒さを感じて震えてました。
一応仙台の気温を調べて備えていたつもりだったんですけど
さすが東北、寒さの質が九州と違いますね~ ヘックション!!
雨に打たれて、しかも気温が低いしパレードやってる皆さんも寒そう・・・

小さい子が一生懸命踊ってる姿を見て「頑張れ~!!」って応援してしまいました。
無理やり踊らされてる感のある やる気の無い子もいるし(笑)
びっくりするほど気合入れまくって上手に踊ってる子もいるし
子供の観察が楽しかったです。
20081005パレード2仙台藩士会

こちら『裃侍』の皆様 (だと思う・・・もう記憶が薄れてる。。。)
写真を撮るのに必死でメモる暇無し。
20081005パレード3

↑上洛時。。。当時の京の人々をあっといわせた伊達行列の再現。
今見ても凄く目を惹く集団ですものね
当時の人達の驚きっぷりは更に凄かったでしょう。
20081005パレード4

つ・ついに伊達軍登場っ!!!
雨のせいでさっきまでガラガラだった道路が人で埋まっていきます。
祭りのメインですからね~
おかげで良い感じで空いていたスペースが埋まっちゃって写真撮るのの邪魔に。
おっとすいません! つい本音が。
20081005パレード5

亘理重宗氏。 女性武者です!
騎馬武者は毎年全国からの公募で選ばれるのですが
今年は女性の応募が凄く多くて、なんと半数は女性!
華やかな武者行列だとアナウンスで言ってた・・・? (記憶が曖昧なので疑問系)

大勢の観客を前に堂々としてありますねー! カッコいい!!
私も参加してみたいけど身長が160も無いちびっ子だから
見栄えが良くない騎馬武者になりそうです。
実際参加には身長制限とかあるんかな?
20081005パレード6

この時間になると雨も落ち着いてきたので
更に人がワサワサ集まってきました。

殿、まだかな。。。 ソワソワしながら次のパレードを待ってます。
スポンサーサイト
Category : 未分類


のわ

Author:のわ
■日本史が生き甲斐。
神代・源平・戦国・幕末
明治~昭和初期のレトロ時代が好み
あと、昔の生活文化を調べるのも好き

全国の史跡巡りの記録です

POST*MAIL
何かありましたらこちらへどうぞ。
趣味の部分で同じニオイを感じたら
お友達です。(*^v^*)

覚書

旅の輪





検索

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © 歴史回廊 (仮題) All Rights reserved  /   まとめ
