スポンサーサイト



志紀長吉神社 真田幸村戦勝祈願の地

さっきの休憩所から2・3分歩いた場所にあります
20081031志紀長吉神社1

明日から七五三だからかな?
丁寧に神社まで紅い旗がずーっと立ってたんでそれを追っかけながら目的地へ!!
20081031志紀長吉神社2

志紀長吉神社・・・ 真田幸村が大阪の陣の際に神社の馬場で休息し
その後戦勝祈願したお場所なのだそうです。
その時に真田の家紋入りの軍旗と刀一振りが奉納されましたが
戦後、占領軍にに刀は没収されたという悲しいお話。 戦争反対~!
軍旗の方は年に一度公開しているようですよ、見てみたいですね!
20081031志紀長吉神社3案内板

拝殿の前に掲げられていた説明書き。
画像左下のお守りを妹は購入していました
コレがあれば何にでも打ち勝てそうな気がするね!
20081031志紀長吉神社4ご朱印

私は御朱印を。
スポンサーサイト
Category : 未分類


のわ

Author:のわ
■日本史が生き甲斐。
神代・源平・戦国・幕末
明治~昭和初期のレトロ時代が好み
あと、昔の生活文化を調べるのも好き

全国の史跡巡りの記録です

POST*MAIL
何かありましたらこちらへどうぞ。
趣味の部分で同じニオイを感じたら
お友達です。(*^v^*)

覚書

旅の輪





検索

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © 歴史回廊 (仮題) All Rights reserved  /   まとめ
