スポンサーサイト



真田幸村休息所跡

こちら、 真田幸村休息所
地下鉄谷町線・長原駅から出て直ぐの所にあります。
普段大阪をウロウロする時は地下鉄乗り放題カードを使うんだけど
こんなに遠くまで来たのは初めてだ~!
20081030てくてく

食事してる時間が勿体無いので旅先では昼ごはんは食べません。
しかし今回は旅の相棒である妹の空腹が限界に達していたようなので(笑)
真田幸村休息所に行く前に駅前の定食屋で昼ごはんを食べました。
旅先の美味しい食材とのめぐり合いも大切だなーとは思うのですが。。。
時間が大事!!だって一つでも多くの史跡や風景に出会いたいもん!
それに昼ごはんにお金掛けるより入場料や拝観料にお金を掛けたい。。。


さて、無事に腹を満たし笑顔が戻った妹を引き連れお目当ての場所へ到着!
大阪の陣で東軍(徳川)方の伊達政宗との激闘後、ここで休憩したんですって
その後近くにある日陰神社(現在の志紀長吉神社)で戦勝祈願し
六文銭の軍旗と刀剣を奉納。
20081031休憩所2家紋入りの門!!

あまりにも住宅街の中にフツーにあったので近くに来るまで
碑の存在に気付きませんでした 右横は駐輪場ですぜ!

この、六文銭の描かれた扉の先に休憩碑があります。
扉には「ご自由にお入りください」と書いてあったで
失礼します~と職員室に入る時みたいに何故か声を掛けて進入。
20081031休憩所3

↑写ってるのは一緒に回ってた西軍(豊臣)好きの妹。 
私は東軍(徳川)派だから見事にバランスが取れている(笑)
20081031休憩所1



スポンサーサイト
Category : 未分類


のわ

Author:のわ
■日本史が生き甲斐。
神代・源平・戦国・幕末
明治~昭和初期のレトロ時代が好み
あと、昔の生活文化を調べるのも好き

全国の史跡巡りの記録です

POST*MAIL
何かありましたらこちらへどうぞ。
趣味の部分で同じニオイを感じたら
お友達です。(*^v^*)

覚書

旅の輪





検索

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © 歴史回廊 (仮題) All Rights reserved  /   まとめ
