


鞍馬寺 その2

山門をくぐると果てしない山登りの始まりです。
山だし、寒いかな~と思って着込んでいたのですが・・・
最初のこの階段を登りきったあたりでじんわり汗が出てました。
20081102鞍馬山5階段


20081102鞍馬山6魔王の滝

650万年前、地球を救う使命をおびた魔王が降り立ったとされる鞍馬山。。。
なんだそりゃ!
滝行ダメ~って書いてあるけど可愛らしい量しか流れてません
名前負けしてる!
20081102鞍馬山7由岐神社

魔王の滝からちょこっと登ると「由岐神社」
鞍馬の火祭りで有名ですよね、 一度見てみたいな~と思っております。

地震や乱によって混乱した世の中を鎮める為
御所の北方に位置する鞍馬に建てられました
本殿と拝殿は豊臣秀頼によって再建されてものなんだって。
20081102鞍馬山8義経供養等 看板

由岐神社の先には「義経公供養等」
前回来た時にウッカリ見逃してしまった所ですね!
20081102鞍馬山8義経供養等2

ここに10年間住んでいたのか。。。
鞍馬の山頂あたりにある広い屋敷で他の修行僧と共に生活しているイメージがあったので
小さな碑がポツンとあるだけのこの現場が凄く妙な感じがします。
狭い山道意外に周りに平地が無い場所だし、凄く小さなお堂だったのかな。
20081102鞍馬山9立て札

あっちこっちにこういうぶっそうな立て札が立ってる鞍馬山。
正規のルートを外れた道を行くと大変な事になりますのでご注意を
Category : 未分類


のわ

Author:のわ
■日本史が生き甲斐。
神代・源平・戦国・幕末
明治~昭和初期のレトロ時代が好み
あと、昔の生活文化を調べるのも好き

全国の史跡巡りの記録です

POST*MAIL
何かありましたらこちらへどうぞ。
趣味の部分で同じニオイを感じたら
お友達です。(*^v^*)

覚書

旅の輪





検索

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © 歴史回廊 (仮題) All Rights reserved  /   まとめ
