


大豊神社

狛犬ならぬ、狛ネズミで有名な『大豊神社』
ここも紫陽花が綺麗だと言うのを聞いたので足を運んでみました!

参道に見ごろの紫陽花が。
20080624 大豊神社1

大国主命(オオクニヌシノミコト)と愛娘の仲を認める条件として
難題を吹っかけた素戔嗚尊(スサノオノミコト)・・・

野に火が放たれ大国主命、絶体絶命の大ピンチ!!
その時に助けてくれたのがネズミだった
そういう分けで狛犬の代わりにネズミさんが鎮座する事になったようです
20080624 大豊神社2

日本神話に熱中していた時期があったので
一度訪れたいと思っていた所でした。
それにしても可愛らしい狛ねずみさん!
20080624 大豊神社3

境内をぐるぐるしていたら絵馬発見。
見てみるとなにやら絵が描いてあるものが沢山ある・・・何だこれは???
以前に平安の陰陽師、安部の晴明を祀った晴明神社に行った時にも
これに似た現象(・・・というのか)を見たことがあったんだけど
ココの神社も漫画とか映画の舞台になったのかも。 と思った。
20080624 大豊神社4

大豊神社横の稲荷社にはお狐様が・・・
20080624 大豊神社5

その奥の日吉社にはお猿様。
とぼけた表情が可愛らしい!
20080624 大豊神社6

Category : 未分類


のわ

Author:のわ
■日本史が生き甲斐。
神代・源平・戦国・幕末
明治~昭和初期のレトロ時代が好み
あと、昔の生活文化を調べるのも好き

全国の史跡巡りの記録です

POST*MAIL
何かありましたらこちらへどうぞ。
趣味の部分で同じニオイを感じたら
お友達です。(*^v^*)

覚書

旅の輪





検索

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © 歴史回廊 (仮題) All Rights reserved  /   まとめ
