


コスプレイベントじゃないよ

11月上旬、関西旅行から帰ってきた私に母が言った一言。
20081104コスプレイベント

母の中では時代衣装の扮装→コスプレという図式らしい。
今回の旅行では彦根の時代パレードを見てきました。
母に言わせるとそれがコスプレイベントなんだって~

確かにコスプレと言われればそうなんだけどさ・・・全然違うから
そんな俗な言葉で括らないでくれ!!
Category : 未分類


大河ドラマ『義経』

何故か無性に見たくなったのでレンタルしてきた『義経』。
DVDで再生できなかったのでパソコンで視聴。
20081129義経

利用しているレンタルショップは時代劇が凄く充実してるんですよ。
大河ドラマは全12巻からなる完全版・総集編・上下巻。。。と
ご丁寧に同じドラマでいくつものバージョンが揃っている。

ほんとはね、『秀吉』が借りたかったんだけど置いてなかったの
義経を見終わったら『徳川家康』か『真田太平記』を借りるつもり。
Category : 未分類


Da Gama

私が中学生の頃、購読していた歴史投稿雑誌・・・
『歴史パラダイス』→『DaGama』→『歴史ファンワールド』と歴史を辿った
KOEIの雑誌を皆さんはご存知だろうか。。。
さっき部屋の整理をしていたら書棚の奥から発見されました。。。 懐かしい(涙)
20081130DaGama

クラスの皆がりぼんとかなかよしを購読している時に私は歴史雑誌を買って
投稿していたんだよ~~っ!! 
昔のヘッタクソな絵を見ると涙が出そうです。
さっきパッと開いたページに自分の投稿作が載っててバッと閉じてしまった。
昔の自分の作品ほど恥ずかしいものは無い。
これを見せられると脅迫されているような気になるな。(笑)

休刊になってしまったけど、また復活してくれないかな。。。
絶対買うし投稿しちゃうと思う。
そしてまた数年後に自分の絵を見て恥らうという悪循環。


これが発刊されていた時期に『お笑い風林火山』という番組をやっていました
この頃、やけに歴史好きをくすぐる素敵なメディアが多かったな~
これ、芸人さん達が体を張って義経の八艘飛びや
三河武士のふんどし訓練等の歴史を再現するコーナーがありました。
大好きな番組だったんだけど、半年くらいで終わった・・・
番組は全部録画して持っているので探せば出てくるはず。
ビデオテープが駄目になる前にDVDに焼いて永久保存しとかんとな!
Category : 未分類


広島へ~

3連休はどこかに行きたいな~と思って、パンフを貰ってきました!
候補は以下の三つ。
下関・・・・源平合戦関係
広島・・・厳島神社
熊本・・・熊本城

一番安上がりなのは下関。 バスで片道1500円~!!
でも見たい源平関係の場所(誰々が戦勝祈願した神社~とか)が
あっちこっちあるので1日で収まらないような気がする場所なんですよね・・・
20081120毛利元就

↑私の旅の指南書は学研出版の歴史群像シリーズなのでした。

厳島神社までの新幹線代、思ったより高かったのでビックリ。
往復の旅費が 関西へ往復してホテルが付いてくる値段と同じだった!
関西に行くのの半分くらいの距離なのに、なんか割高感があるぞ。
Category : 未分類


■全国城郭攻略!!■

全国城郭攻略の巻~!!

姫路城その1(姫路到着!) その2(開門~!) その3(姥が石、油壁等) 
その4(特別公開・大天守東の折廻り櫓) その5 その6

彦根城その1 その2 その3 その4
Category : 全国城郭攻略


■戦国時代の史跡巡りin大阪■

戦国時代の跡巡りin大阪


三光神社・・・真田幸村が出城を築いた地 (大阪市天王寺区)
心眼寺・・・真田幸村・大助親子を弔う寺 (大阪市天王寺区)
真田幸村休憩所碑・・・伊達軍との激闘後、ここにて休憩。 (大阪市平野区)
志紀長吉神社・・・↑の後に幸村が戦勝祈願、軍旗と刀剣を奉納 (大阪市平野区)
樋ノ尻口地蔵堂・全興寺・・・真田の地雷で家康殿危機一髪!(大阪市平野区)

桑津古戦場・大阪陣戦歿将士慰霊塔・・・最終決戦の地で。(大阪市東住吉区)
太融寺・・・淀殿の墓。 (大阪市北区)



-----------------------------------------


大阪市内にある大坂の陣の史跡をあっちこっち回ってみました!


いしだみつにゃん

花しょうぶ通りにある『戦国丸』さんで頂いたポストカード
可愛すぎる・・・萌え死ぬ。
20081105お土産~その4

「家康覚悟!!」と、
筆で家康に悪戯しようとしている可愛いデザインを貰ってきたつもりが
家に帰って広げてみると無かったことが判明。 うわー!ショック!!
一番ツボだったお遊び写真だったのに。 残念です~

ここでは「直江かゆ続」という直江兼続をもじった鮭粥を頂いて
店長さんにあれこれ楽しいお話をしていただきました。
彦根に行ったらまた足を運びたい場所です。
Category : 未分類


おみやげその1

今回の旅行で買ったもの。
私、ストラップが好きなんだなーと思った。
でもね、携帯電話にジャラジャラ付けるのは好きじゃないから
今はチェブラーシュカの小さな人形を付けてるだけ
あとは箱に仕舞ってます。(前回買った政宗もっこり も。)
20081105お土産~その2

ずっと欲しいと思ってた京竹で作られた家紋ストラップ!!
通販でも買えるんだけどね、
定価1500円で送料が1500円ってあまりにも酷い。
絶対実店舗で買うんだ!と決めてたので今回やっと買えました。
木目や木の色がそれぞれ違うから、気に入ったものを選んで買いたかったしね!
家康様も大好きなので葵の御紋を・・・と思ったのですが
一庶民の私が葵の御紋を手にするのはなんだか恐れ多い気がしたので
伊達様の家紋のみを購入。

使っていたらそのうち木肌が良い風合いに変化していくと思います。
チェブを解任してこれを付け変えようかな・・・どんな色に変化するか楽しみ!
20081105お土産~

彦根の花しょうぶ通りにある『戦国丸』というお店で見つけてしまった
いしだみつにゃんが可愛くて、飴とバッチを買ってしまった。
いしだみつにゃんとは、石田三成の生まれ変わり(という設定)のキャラクター
ひこにゃんのライバル的存在として彦根の盛り上げに一役かっているようです。

前々から妹が「みつにゃんが可愛い!!」と騒いでて
その時は「ふ~ん・・・」と受け流してたんですけど
実際にお店にある人形とか見てたら妙に愛着が沸いてきた・・・
こにくたらしい目つきとかなんか凄く可愛い!
普段はつんつんしているように見えるが心根は優しくさびしがりや
すぐお腹を壊す
 (実際に石田三成は関ヶ原敗走中に腹を下してます)
という設定がまた可愛いじゃないかー!

もともと家康様が好きでバリバリの東軍派だったので
石田三成に敵意識があったんですけどね、(自分 武将でもないくせに)
なんか好きになれそうな予感。
20081105お土産~その3

一つ一つ顔の形が不ぞろいな所がまた可愛い(^^*)
妙に寄り目だったりしてさ。



Category : 未分類


帰還しました。

秋の連休を利用した 歴史巡りの旅から帰還しました。

今回は関ヶ原合戦や大坂の陣の史跡めぐりを中心に
分刻みのスケジュールを組んであちこち巡ってみました。

滞在先から目と鼻の先にある茶臼山にも行けなかったし
(関西に行く度、行こう行こうと言いながらいつも行ってない場所。)
大徳寺総見院の、特別公開中の信長公の墓にも行けなかった・・・
(普段は非公開)

たった数日では回りきれなくて残念な事も多かったけど楽しい旅だったな
まあ、次は雪の時期に行こうと思ってるからその時まで楽しみを取っておけますね!
帰ってきたよ!


次は雪の時期に真田幸村が居た九度山と霊場高野山を巡りたいです
そして今回行き逃した京都の史跡かな。


仙台旅行の日記がまだ全部つけ終わってないのに・・・ううう。
さっさと付けとなかいと忘れそう。はようせんとな。
Category : 未分類


鞍馬寺 その2

山門をくぐると果てしない山登りの始まりです。
山だし、寒いかな~と思って着込んでいたのですが・・・
最初のこの階段を登りきったあたりでじんわり汗が出てました。
20081102鞍馬山5階段


20081102鞍馬山6魔王の滝

650万年前、地球を救う使命をおびた魔王が降り立ったとされる鞍馬山。。。
なんだそりゃ!
滝行ダメ~って書いてあるけど可愛らしい量しか流れてません
名前負けしてる!
20081102鞍馬山7由岐神社

魔王の滝からちょこっと登ると「由岐神社」
鞍馬の火祭りで有名ですよね、 一度見てみたいな~と思っております。

地震や乱によって混乱した世の中を鎮める為
御所の北方に位置する鞍馬に建てられました
本殿と拝殿は豊臣秀頼によって再建されてものなんだって。
20081102鞍馬山8義経供養等 看板

由岐神社の先には「義経公供養等」
前回来た時にウッカリ見逃してしまった所ですね!
20081102鞍馬山8義経供養等2

ここに10年間住んでいたのか。。。
鞍馬の山頂あたりにある広い屋敷で他の修行僧と共に生活しているイメージがあったので
小さな碑がポツンとあるだけのこの現場が凄く妙な感じがします。
狭い山道意外に周りに平地が無い場所だし、凄く小さなお堂だったのかな。
20081102鞍馬山9立て札

あっちこっちにこういうぶっそうな立て札が立ってる鞍馬山。
正規のルートを外れた道を行くと大変な事になりますのでご注意を
Category : 未分類


のわ

Author:のわ
■日本史が生き甲斐。
神代・源平・戦国・幕末
明治~昭和初期のレトロ時代が好み
あと、昔の生活文化を調べるのも好き

全国の史跡巡りの記録です

POST*MAIL
何かありましたらこちらへどうぞ。
趣味の部分で同じニオイを感じたら
お友達です。(*^v^*)

覚書

旅の輪





検索

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © 歴史回廊 (仮題) All Rights reserved  /   まとめ
